ITエンジニアになろう@LPI-Japan

Linux技術者認定「LinuC」をはじめとする認定活動や学習教材の提供を通じて、IT…

ITエンジニアになろう@LPI-Japan

Linux技術者認定「LinuC」をはじめとする認定活動や学習教材の提供を通じて、ITエンジニアの皆さんの活躍を支援しているNPO法人LPI-Japanのnoteアカウントです。 https://linuc.org

マガジン

  • 合格体験記:認定取得のメリットを教えてください!

    このマガジンでは、LinuCをはじめとする認定を取得された方に取得の理由や勉強方法、実際に取得してみて何が良かったのかなどをインタビューした記事を紹介します。

合格体験記:認定取得のメリットを教えてください!

このマガジンでは、LinuCをはじめとする認定を取得された方に取得の理由や勉強方法、実際に取得してみて何が良かったのかなどをインタビューした記事を紹介します。

くわしく見る

LinuCは、社内において私に「Linuxが得意な人」という旗を立ててくれた認定です。

インタビューに答えてくれた方 今回のインタビューは高校生の頃からLinuxを触り始めてLinux歴15年にもなるという、キヤノンITソリューションズ株式会社の長島諒さんに色々とお話を伺いました。 長島さんは自宅サーバーも構築してご家族や友人とのやりとりに使っているという、根っからの「Linuxエンジニア」な方でした。 Q1.取得している認定を教えてください。 LinuCのレベル1、レベル2と、LinuCレベル3は304の認定を持っています。LinuCレベル1を取得した

スキ
16

HTML5プロフェッショナル認定は、私がWeb開発の世界に入るのを手助けしてくれた認定です。

インタビューに答えてくれた方 今回のインタビューは、BtoC向けサービスを提供している会社でサービス開発に携わっているトモさんに、HTML5プロフェッショナル認定レベル1の取得の背景や良かったことなどについて色々とお話を伺いました。 Q1.取得している認定を教えてください。 HTML5プロフェッショナル認定レベル1を持っています。4年くらい前に取得しました。 Q2.取得した認定を知った”きっかけ”と、受験する(認定を取得する)ことを選んだ理由について教えてください。

HTML5プロフェッショナル認定は、フロントエンドエンジニアのスタート地点となる資格です。

インタビューに答えた方 今回のインタビューに答えてくれたのは、株式会社AEVIC(アビック)で働く佐藤弘毅(サトウコウキ)さん。エンジニア歴9年の中堅社員として活躍しています。 Q1:取得している認定を教えてください。 HTML5プロフェッショナル認定のレベル1とレベル2を持っています。エンジニアとしてのキャリアは9年ほどになりますが、レベル1は2017年7月、レベル2は2020年6月に取得しました。業務でも画面周りの開発に携わっていて前提知識もある程度はあったので、レ

スキ
5

LinuCは運転免許証と同じ。自分のスキルを知ってもらうツールとして使っていきたい

インタビューに答えてくれた方 今回はエス・アール・アイ株式会社に所属する加地 康広(カジ ヤスヒロ)さんに、取得されたLinuCについて色々とお話を伺いました。 Q1.取得している認定について教えてください。 LinuCレベル1を持っています。2020年3月に101試験を受験して合格し、2021年3月に102試験に合格してLinuCレベル1の認定取得となりました。CCNAの資格はだいぶ昔に合格していたので、久しぶりの資格取得へのチャレンジとなりました。 Q2.Linu

スキ
13